どう配置するか(パターン)、何を配置するか(シェイプ)。この両者の組み合わせで色々する。
Win, Mac/ CS5-
コミックマーケット88 1日目 8/14(金)
Atarabi(東ヒ-06b)
5,000円
通常版(8/9時点でのナイトリービルド版) + オートポストプロセス機能(ヴィネッティング、クロスプロセス風色調補正、グレインノイズ)。
KikakuPatternTrial-1.0.0-20150809.zip
主に、ユーザー側が個数を決定する必要がある有限パターンと、間隔などを決めたらプラグイン側でよしなに配置してくれる無限パターンの2つがある。
シェイプの位相をパターンに沿うように自動的に回転させるか否か。
有限パターンの場合、リピーターを利用してグリッド上の無限パターンを生成できる。
指定した点に配置する。
使用する点の数。
点の座標。
線分上に配置する。
線分上に配置する数。
線分の始点。
線分の終点。
使用長さ。
始点と終点を入れ替える。
円上に配置する。
円上にいくつ配置するか。
円の中心位置。
円の半径。
中心角。
円の位相。
長方形上に配置する。
長方形上にいくつ配置するか。
長方形の中心位置。
幅だけを指定し高さもそれに従わせるか、または個別に指定するか。
長方形の幅。
長方形の高さ。
角丸半径。
長方形を回転させる。
シェイプを配置する長方形の周上の長さ。
シェイプの位置のオフセット。
有限のグリッド上に配置する。
グリッドの中心位置。
幅だけを指定し高さもそれに従わせるか、それとも個別に指定するか。
グリッド幅。
グリッド高さ。
列数。
行数。
グリッドを回転させる。
シェイプの順番を決める。
パス上に配置する。
パスを指定する。
パスに関してアンカーポイントを設定する。
パスに関して位置を設定する。
パスに関してスケールを設定する。
パスに関して回転を設定する。
パス上にどうシェイプを配置するか振る舞いを決める。
頂点上に配置する。
数を決めてそれに基づき等間隔に配置する。
間隔を決め配置する。
Modeが Numberのときに、シェイプの数を決める。
Modeが Intervalのときに、シェイプの間隔を決める。
実際に使用するパスの長さを決める。
パス上のシェイプの位置をオフセットさせる。
パスの向きを反転させる。
一次元マップを使用した際の振る舞いを決める。
シェイプの順番に基いて適用する。
シェイプのパス上の位置に基いて適用する。
波形上に配置する。
音声レイヤーを指定する。
始点を決める。
終点を決める。
パスを用いる。
最大高さを決める。
波形高さを調整する。
サンプル数を決める。
サンプリングレートを決める。
サンプル時間を決める。
サンプル箇所のオフセット。
媒介変数tを用いたx = f(t)、y = f(t)という数式でもって配置を決める。
変数として、a, b, c, d, f, g, i, j, k, lの10個が使用できる。また定数として、wにはレイヤーの幅、hにはレイヤーの高さ、eにはネイピア数、piには円周率が代入される。
関数は、1つの引数をとるsin, cos, tan, asin, acos, atan, sinh, cosh, tanh, exp, log, log10, sqrt, abs, ceil, floorと、 2つの引数をとるatan2, pow, fmod, min, maxが使用できる。
現在適用されている式。非文だとグレー表示になる。数式自体は Edit Expressionsから変更する。
数式内の変数の値を変更する。
原点の位置を決める。
原点を中心に回転させる。
媒介変数tの始まりの値。
媒介変数tの終わりの値。
どうサンプリングするかを決める。
サンプル数を決める。
Fromから Toまで、 Deltaの間隔でサンプリングする。
Modeが Numberの際のサンプル数。
Modeが Numberのときに、tに関して等間隔ではなく距離的に等間隔に配置する。
Equalizeがonのときに、どの程度精密に配置するかを決める。
Modeが Deltaのときの、差分。
乱雑に配置する。
となりのシェイプまでの最低距離。
配置範囲を決める。
レイヤーサイズを範囲とする。
範囲を長方形で設定する。
範囲を円形で設定する。
Modeが Layer Sizeの際に範囲を拡張する。
Modeが Rectangle、 Circleのときの、長方形、円の中心位置。
Modeが Rectangleのときの長方形の幅。
Modeが Rectangleのときの長方形の高さ。
Modeが Cirlceのときの円の半径。
配置をスケーリングする。
シェイプの順番を決める。
x方向。
y方向。
中心から外に向かって。
外から中心に向かって。
ランダムに。
ランダムシード。
有限パターンと違い無限パターンは始めと終わりを決めることが出来ないので、周期を導入することによって各周期における始めと終わりというものを規定することでトランジションや一次元マップのような始めと終わりを定義しないと適用できないものにも対応している。
トランジション、1次元マップ等で使用する際に必要な周期を決定する。
周期に対するオフセット。
線上に配置する。
中心位置。
隣のシェイプまでの間隔。
線を回転させる。
シェイプの位置のオフセット。
グリッド上に配置する。
中心位置。
幅だけを指定して高さをそれに追従させるか、それとも個別に指定するか。
グリッド幅。
グリッド高さ。
横方向のオフセット。
縦方向のオフセット。
グリッドを回転させる。
シェイプの数え方。
横方向に数えていく。
縦方向に数えていく。
対角線方向に数えていく。
三角形のグリッド上に配置する。
中心位置。
隣のシェイプまでの基本半径。
高さを%で調節。
横方向のオフセット。
縦方向のオフセット。
グリッドを回転させる。
プラグイン側であらかじめ数種類用意してあり、またレイヤーパラメータを用いることで任意の形状も指定できる。
シェイプ全体に関するもの。
使用するシェイプの数を決める。
適用するシェイプをずらす。
適用するシェイプをランダムに決定する。
Randomoize Shapeに関する乱数シード。
基本的に全てのシェイプに共通するパラメータ。
シェイプのサイズを決める。 Input, Layerの場合は横幅。
サイズに乱雑さを加えた際の最小スケール。
サイズ等に関する乱数シード。
不透明度。
不透明に乱雑さを加えた際の最小不透明度。
不透明度の乱雑さに関する乱数シード。
シェイプの角度、位相。
位相に乱雑さを加える。
位相の乱雑さに関する乱数シード。
シェイプを繰り返す回数。
シェイプに関しての描写順の優先順位。
Scale Map, Color Map, Phase Mapの適用を無視するるかどうか。
Fillの色。
Strokeの色。
上記の色に乱雑さを加える。H, L, Sで指定する。
Randomoize Colorに関する乱数シード。
Fill, Strokeを描写するか否かを決める。
Strokeの幅。
線を描写する。
幅に乱雑さを加えた際の最小幅。 Thicknessには影響しない。
高さに乱雑さを加えた際の最小高さ。 Thicknessには影響しない。
高さを相対値で指定するか絶対値で指定するか。
高さを相対値で指定。
高さを絶対値で指定。
円を描写する。
円の中抜き具合を%で指定する。
正多角形を描写する。
正多角形の中抜き具合を%で指定する。
正何角形かを決める。
星形にする。
大きさを決める際に、 Sizeを用いるか Scaleを用いるかを決める。
Use Scaleがチェックされている時に、サイズを絶対値ではなく対象レイヤーのサイズの相対値で指定する。
幅を%で変える。
幅に乱雑さを加えた際の最小幅。
高さを%で変える。
高さに乱雑さを加えた際の最小高さ。
入力画像または入力レイヤーの中心位置を決める。
色合いを変えるか否か。変える場合はどういう方法で変えるか。
元のまま。
指定色で塗りつぶす。
HLSに関して変化を加える。
色合いを変える。
トライトーンで色合いを変える。
色相のみを変える。
Tonerが Tritoneの際のハイライトの色。
Tonerが Shadowの際のシャドウの色。
Tonerが Tint, Hue, HLSの際に元の輝度を出来るだけ保つようにする。
Tonerが Tint, Tritone, Hueの際の基本となる色。
Tonerが Tint, Tritone, Hueの際は、基本色に乱雑さを加える。 Tonerが HLSの際はHLSに関する最大乱雑さを指定する。
Randomoize Colorに関する乱数シード。
入力画像をシェイプとして用いる。
シェイプレイヤーもしくはテキストレイヤーに適用している場合に、バウンディングボックス内のみを入力として用いる(バウンディングボックス内だとしてもコンポジション外の部分は考慮しない)。
取得フレームをずらす。
取得フレーム箇所に関して最初のフレーム以前を参照しようとしている場合は最初のフレームに、最後のフレーム以降を参照しようとしている場合は最後のフレームに固定する。
レイヤーをシェイプとして用いる。
レイヤーパラメータで描写したいレイヤーを指定する。
レイヤーのどのフレームをサンプリングするかの振る舞いを決める。
現在時刻。
指定時間。
一度だけ再生。
ループ再生。
Still Frameの時は、どのフレームをサンプリングするかを決める。 Loopの際は、サンプリング位置のオフセット。
レイヤーのサンプリングする時間に乱雑さを加える。
オフ。
最初のシェイプから最後のシェイプに対して線形にサンプリングするフレームを変更する。
乱雑にフレームを取得する。
Layer Samplingに関する乱数シード。
全ての種類のシェイプに対して、値を調整したい際に用いる。
全てのシェイプのスケールを調整する。
全てのシェイプの色相を調整する。
全てのシェイプの明度を調整する。
全てのシェイプの彩度を調整する。
全てのシェイプの不透明度を調整する。
全てのシェイプの位相を調整する。
シェイプの個々の位置をずらす。
乱数でもって適当にずらすか、ディスプレイスメントマップを使用するか。
ディスプレイスメントマップ。
ディスプレイスメントマップの外部の定義。
ディスプレイスメントマップ使用時の、X方向のずらしに関して参照するチャネル。
x方向の最大ずらし量。
ディスプレイスメントマップ使用時の、Y方向のずらしに関して参照するチャネル。
y方向の最大ずらし量。
乱数使用時の乱数シード。
トランジションさせる。
各パラメータにManualモードにするチェックボックスパラメータが付随しており、このパラメータをチェックしてかつ、パラメータに2つ以上のキーフレームを打つと、最初のキーフレームと最後のキーフレームの間を補間するように推移する。
トランジションの進捗率の振る舞いを変える。
通常版。
ループさせる。
ピンポン再生させる。
復路の時に順番を反転させる。
全てのシェイプがトランジションし終わるのを待つのではなく、絶えずトランジションし続ける。
全てのシェイプがトランジションし終わるのを待つのではなく、絶えずピンポン的にトランジションし続ける。
トランジションの進捗率。
次のシェイプのトランジションが始まるまでの遅延具合。
Transition ModeがContinuous系の時に、どの程度休息時間をとるかを決める。
トランジションにおける位置オフセットに関するパラメータ。
位置オフセットをマニュアルで変化させる。
トランジションにおけるスケールに関するパラメータ。
スケールをマニュアルで変化させる。
トランジションにおける色相に関するパラメータ。
トランジションにおける明度に関するパラメータ。
トランジションにおける彩度に関するパラメータ。
色をマニュアルで変化させる。
トランジションにおける不透明度に関するパラメータ。
不透明度をマニュアルで変化させる。
トランジションにおける位相に関するパラメータ。
位相をマニュアルで変化させる。
トランジションする順番を決める。
通常順。
ランダム順。
マップで指定する。
シェイプ順。
Transition Orderが Map以外の時に、順番をオフセットさせる。
ランダム順の際の乱数シード。
マップ使用時のマップ。
マップの外部定義。
マップの使用するチャネル。
トランジションする順番を反転させる。
イージングの種類。
イージングのモード。
マニュアル利用時のパラメータのサンプリング詳細度。
パターンをトランスフォームする。複数のKikakuPatternを連動させたいときにも利用できる。
アンカーポイント
位置。
スケール。
回転。
不透明度。
線上、グリッド上にパターンを繰り返し配置する。
どう繰り返すか。
繰り返さない。
一次元的に配置する。
二次元斜交座標系のグリッド上に配置する。
Repeater Typeが1Dのときの、隣のPatternまでの間隔。2Dのとき、隣のグリッドまでの間隔。
Repeater Typeが2Dのときの、Repater Xとは異なる軸における隣のグリッドまでの間隔。
一次元テクスチャを用いてシェイプの種類、スケール、色、位相をカスタマイズする。
一次元マップの場合、簡易マップ生成用のパラメータが一番上についています。キーフレームを2つ以上打って、最初と最後のキーフレームの値を一次元マップとして利用する形になります。
マップに基いてシェイプの種類を変更する。二次元マップが適用されている場合はそれに上書きされる。
適用する値を、どのチャネル、属性に基くかを決める。
値を反転させる。
マップに基いてスケールを変更する。二次元マップが適用されている場合は重ねがけされる。
適用する値を、どのチャネル、属性に基くかを決める。
閾値を決める。
閾値周辺を滑らかにする。
値を冪乗する。
値を反転させる。
マップに基いて色合いを変更する。二次元マップが適用されている場合は重ねがけされる。
どのように色合いを変えるかを決める。
塗りつぶす。
色合いを変える。
トライトーンで色合いを変える。
色相だけを変える。
マップの色相を変える。
マップの明度を変える。
マップの彩度を変える。
色相に乱雑さを加える。
明度に乱雑さを加える。
彩度に乱雑さを加える。
乱雑さに関する乱数シード。
Modeを Tritoneにした際のハイライト。
Modeを Tritoneにした際のシャドウ。
Modeを Tint, Hueにした際に、できるだけ元の輝度を保つようにする。
マップに基いて位相を変更する。二次元マップが適用されている場合は重ねがけされる。
適用する値を、どのチャネル、属性に基くかを決める。
値を反転させる。
黒側の位相の変化量。
白側の位相の変化量。
二次元テクスチャを用いてシェイプの種類、スケール、色、位相をカスタマイズする。
トランスフォーム前の位置に基いて適用するプレ二次元マップと、トランスフォーム後の位置に基いて適用するポスト二次元マップがある。
マップのパラメータは基本一次元マップと同じであるが、プレ二次元マップの場合外部定義のためにWrapというパラメータが追加されている。
合成モード。
入力レイヤーの上に合成するか否か。