レイヤースタイル関係で痒いところに手がとどかない感じの。 パターンオーバーレイ、 境界線、 ドロップシャドウ、 グラデーションオーバーレイ。
Win, Mac(OS X 10.7-) / CS5-
コミックマーケット93 3日目 12/31(日)
Atarabi(東ハ-05a)
5,000円
通常版 + オートポストプロセス機能(ヴィネッティング、クロスプロセス風色調補正、グレインノイズ)。
パターンを並べて上から重ねる。
レイヤーをパターンとして用いるか、.patファイルを用いるかを決める。
Layer / レイヤーを使う
Pat File / .patファイルを使う。
パターンに用いるレイヤー。
.patファイルの何番目のパターンを用いるか。
スケーリングした際の補間方法をニアレストネイバーにする。
パターンを色調補正する。
None / 何もしない
Fill / 特定色で塗りつぶす
Tint / 色合い処理
HLS / HLSを弄る
Fill or Tintの際に指定する色。
HLSの際に指定する色相、明度、彩度。
トランスフォーム、合成モード関連。
パターンをトランスフォームさせる。
Positionをバウンディングボックスのローカル座標へとマッピングする。
パターンの合成モード。
パターンの外部を定義。
None / 透明
Edge / エッジ部分を拡張
Repeat / リピートさせる
Mirror / ミラー状に並べる
(WrapがRepeatのとき)エッジ部分を重ねてなじませる
パターンに対してのマスク。
別のレイヤーの画を入力画像として処理する。
元の画とどう合成するか。
None / 元の画は破棄する
Behind / 元の画は奥に
In Front / 元の画は手前に
Alt Sourceを対象にして出来た画の不透明度。
元の画とどの合成モードで合成するか。
境界線。
半透明をどう扱うかのモード。
Normal / 通常
Translucent / 半透明を考慮したモード
半透明モード時に参照する不透明度をどう探すか。
Neighbor / ピクセルの近傍
Parts / パーツの最大値
Constant / 指定する
近傍の範囲を指定(Translucent ModeがNeighborのとき)。
8近傍に指定した閾値以下のピクセルがあった場合に境界線処理を行う(Translucent ModeがNeighborのとき)。
基準となる不透明度を指定(Translucent ModeがConstantのとき)。
境界線の幅。
指定した閾値以下を透明とみなして境界線を引く範囲を決める。
境界線の色のタイプ。
Normal / 指定色
HLS / 近傍ピクセルから色を取り色相、明度、彩度を弄る
Layer / 別レイヤーから色を読み込んでグラデーションさせる
Grd File / .grdファイルを読み込む(ノイズグラデーションは非対応)
グラデーションさせる(Color TypeがNormal, HLSのとき)。
境界線の色。
境界線の色相、明度、彩度を変化させる。
Gradient時に参照する色パラメータの時間範囲。
不透明度。
Gradient時に参照する不透明度パラメータの時間範囲。
不透明度。
グラデーション用のレイヤーを指定(Color TypeがLayerのとき)。)
.grdファイルの何番目のグラデーションを読み込むか(Color TypeがGrd Fileのとき)。)
グラデーションを反転させる。
線の上に別のレイヤーの画を合成する。
テキスチャに対するトランスフォーム、合成モード、外部定義。
Texture Positionをバウンディングボックスのローカル座標へとマッピングする。
境界線だけを描写する。
別のレイヤーの画を元に境界線を描く。
ドロップシャドウ。
半透明をどう扱うかのモード。
Normal / 通常
Translucent / 半透明を考慮したモード
半透明モード時に参照する不透明度をどう探すか。
Neighbor / ピクセルの近傍
Parts / パーツの最大値
Constant / 指定する
近傍の範囲を指定(Translucent ModeがNeighborのとき)。
8近傍に指定した閾値以下のピクセルがあった場合に境界線処理を行う(Translucent ModeがNeighborのとき)。
基準となる不透明度を指定(Translucent ModeがConstantのとき)。
影を落とす方向。
影を落とす距離。
影にブラーを掛ける。
影の色のタイプ。
Normal / 指定色
HLS / 元のレイヤーの色相、明度、彩度を弄る
影の色。
影の色相、明度、彩度を変化させる。
影の不透明度。
線の上に別のレイヤーの画を合成する。
テキスチャに対するトランスフォーム、合成モード、外部定義。
Texture Positionをバウンディングボックスのローカル座標へとマッピングする。
影だけを描写。
グラデーションオーバーレイ。
グラデーションの形状。
Linear / 線状
Radial / 放射状
Reflected / 鏡状
Diamond / 金剛石状
始点。
終点。
Starting Point, Ending Pointをバウンディングボックスのローカル座標へとマッピングする。
グラデーションの仕方。
Two / 2色を指定
Three / 3色を指定
In Point / Duration / 用いるパラメータの時間範囲を指定してグラデーションさせる
Layer / 他のレイヤーを指定
Grd File / .grdファイルを用いる(ノイズグラデーションは非対応)
始点の色と不透明度(ModeがTwo, Threeのとき)。
中間点の色と不透明度(ModeがThreeのとき)。
終点の色と不透明度(ModeがTwo, Threeのとき)。
色(ModeがIn Point / Durationのとき)。
Colorパラメータのどの時間範囲をグラデーションとして用いるか(ModeがIn Point / Durationのとき)。
不透明度(ModeがIn Point / Durationのとき)。
Opacityパラメータのどの時間範囲をグラデーションとして用いるか(ModeがIn Point / Durationのとき)。
グラデーションを反転させる。
合成モード。
全体の不透明度。